看護フォーラム
ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日は「看護の日」と制定されました。
そして、12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」です。
「看護週間」では、「看護の心をみんなの心に」をメインテーマに「看護フォーラム」や「ふれあい看護体験」等さまざまなイベントを開催します。
2024年度「看護の日・看護週間」事業
PRバス 大分市・別府市内を走る
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日は「看護の日」に制定されています。そして、この日を含む
1週間を「看護週間」(2024年は5月12~18日)とし、毎年各地で看護に関連したイベントや活動を行っています。
今年は、「看護の日」ロゴマーク等をデザインしたバスが5月16日(木)に大分市・別府市内を走り、看護の魅力をアピールしました。
<バス出発式>大分県庁で出発式を行いました。
(主催者挨拶:大分県看護協会長 大戸朋子、来賓挨拶:大分県知事 佐藤樹一郎氏)
県庁職員、大分市職員、近隣医療機関に勤務する看護職、かんごちゃん、めじろん などに見守られて、出発していきました。
バスが、多くの人の目に留まり、看護の魅力を感じとっていただけますように・・・・。
◇PRバスが各地で停車し、かんごちゃんと共に 看護の魅力を多くの人に伝えました
<明豊グラウンド>未来の看護職!!
<うみたまご>
たかもんとたかももも応援に来てくれました!
<大分県立看護科学大学>「かんごちゃんに癒された。」という声がありました!
<大分三愛メディカルセンター>
看護職だけでなく、多くの職員が、参加してくれました。
◇学校法人別府大学 明豊キャンパスでは、
小・中学生を対象に「看護の出前講座」実施
テーマ「看護のお仕事 講師:大分県厚生連鶴見病院 看護師
明星小6年・明豊中2年生を対象に出前講座を行いました。
「看護のお仕事の魅力や看護の大変さがわかった」と、感想をいただきました。