ページトップへ
入会案内
097-574-7117
アクセス
メニュー

2023年度会員数 10,191名
(2024年3月末現在)

2023年度会員数 10,191名(2024年3月末現在)

《重要》2021年度より研修受講料は銀行振込となります(申込・受講料振込に関するQ&A)

2021年度より、研修受講料は銀行振込となります。それにともない、申込や受講キャンセルの方法についても大きく変更いたしました。
今後は、オンライン研修など会員様のニーズに即した研修を企画して参ります。ご協力よろしくお願いいたします。

申込みの流れ(2021年度5月開催の研修から)

①申込(受講希望研修開催月の前月1日まで
②受付通知書送付(前月10日までにFAXで通知)
③受講料振込(前月10日から25日
④受講

受講料支払方法(2021年度5月開催の研修から)

事前振込(大分銀行振込)となります。
ただし、資料代は全て、研修当日受付にて現金支払いとなります。

》研修参加要領(2021年度)

》申込・振込方法のご案内

申込・受講料振込に関するQ&A

申込に関すること

Q1
専用の申込様式はありますか?
A1
申込様式は「研修申込書兼受付通知書 様式1」をご利用ください。

》FAX用ダウンロードはこちらから「研修申込書兼受付通知書 様式1」

インターネット用申込フォームは現在準備中です(後日、『研修会・学会専用サイト』に掲載いたします)

Q2
ホームページ(【研修会・学会専用サイト】)からも申込できますか?ホームページから申込んだ場合、受付通知(振込先等)はどのように連絡されますか?
A2
様式1を使用する研修については、FAX・ホームページ(スマホ含む)両方から申込可能です。
ホームページ(【研修会・学会専用サイト】)のインターネット用申込フォームは現在準備中です。
また、受付通知は全てFAXで送付します。申込期限(前月1日)まで受付後、定員の確認などを行い送付します。
人数制限などでお断りする場合は別途お電話でご連絡します。
なお、FAXでの受取ができない方へは、申込書にご記入いただいた連絡先へ別途ご連絡さしあげます。

Q3
申込期限を過ぎた後に追加の申込を受付けますか?
A3
原則、追加受付はいたしません。申込期限(前月1日)を厳守いただくようにお願いいたします。

Q4
会員番号や入会状況が分からない場合、会員登録している氏名を変更したい場合はどうしたらよいですか?
A4
会員専用ページ「キャリナース」より、会員番号・入会状況の確認や氏名の変更を行えます。
不明な点は、総務部(TEL:097-574-7117)までお電話でご確認ください。

Q5
受付通知書が届かないのですが、受講可能であるかを電話で確認できますか?
A5
受付通知書は、前月10日までに申込書記載の連絡先宛てにFAXで通知します。
10日を過ぎても届かない場合は、お手数ですが研修部(TEL:097-574-7362)へご連絡をお願いします。
10日より前のお問合せにはお応えできませんのでご了承ください。
申込書には必ず受取可能な連絡先をご記入ください
*個人でお申込みの方は、個人に受付通知書が届くFAX番号をご記入ください。

Q6
(事前申込をせずに)当日参加は可能ですか?
A6
当日参加はできません。事前に申込・振込された方のみご参加いただけます。

 

振込に関すること

Q1
受講料はいつまでに振込んだらよいですか?
A1
研修開催月の前月10日までに受付印と支払額を記載した「受付通知書」をFAXで送付します。
「受付通知書」をご確認のうえ、研修開催月の前月25日まで受講料をお振込みください。

Q2
資料代も振込になりますか?
A2
資料代は全て、研修当日受付にて現金支払いとなります。
受付通知書の「受講料」欄の「□資料代→当日支払い」に☑を入れて通知します。

Q3
振込方法は「大分銀行振込」だけですか?コンビニ決済やゆうちょ銀行、その他の金融機関への振込は可能ですか?またインターネットバンキングでの振込は可能ですか?
A3
振込方法は「大分銀行振込」のみです。下記口座宛てに振込お願いします。
また、インターネットバンキングでの振込も可能ですが、施設または個人の責任で加入・使用してください。

【振込先】 大分銀行 本店
普通預金 口座番号7653492
公益社団法人大分県看護協会

Q4
振込手数料の負担はどうなりますか?
A4
振込手数料は施設または個人でご負担願います。

Q5
指定の振込用紙はありますか?
A5
指定の振込用紙はございません。銀行備え付けの用紙またはATMをご利用ください。

Q6
「振込名義人名」には施設名または個人名を記入すればよいですか?
A6
「振込名義人名」には「研修番号+施設名(または個人名)」を記入してください。

Q7
領収証は発行されますか?
A7
金融機関の「払込取扱票」の控を領収書とさせていただきます。大切に保管してください

Q8
複数人分まとめて振込できますか?
A8
1研修ごとであれば、施設内で複数人まとめて振込可能です。
振込後「受講料振込完了届」をFAX(097-545-3751)してください。
● 問合せ先(総務部):TEL:097-574-7117

》FAX用ダウンロードはこちらから「受講料振込完了届」

Q9
複数研修まとめて振込できますか?
A9
振込は1研修ごとでお願いします。同施設内、1研修内であれば、複数人数の振込は可能です。

Q10
前月25日までに振込できなかった場合、研修日までに振込めば受講可能ですか?
A10
期限までに振込が完了しなかった場合、申込キャンセルとなり受講できなくなります。
振込期間外にお振込みいただいても、研修にご参加いただけず、返金にも対応いたしかねますのでご注意ください。
ただし、移行期間として2021年5月、6月開催の研修に限り、振り込まれていない方へ受講確認のご連絡をいたします。

 

受講キャンセル・受講者変更に関すること

Q1
研修受講をキャンセルする場合はどうしたらよいですか?受講料は返金してもらえますか?
A1
キャンセルは、「申込書兼受付通知書」に記載のうえ研修部(FAX:097-574-7364)にご連絡ください。(研修開催月の前月25日までにお願いします)
研修当日やむを得ず欠席する場合はお電話でご連絡ください。
振込後の受講料は原則返金いたしません。できる限り会員間での受講者変更をご検討ください。
なお、2021年5月、6月開催の研修に限り25日までにご連絡をいただいた場合、移行期間の対応として返金いたします。

■受講キャンセル・受講者変更について

Q2
台風や雪などの影響で参加できない時はキャンセル・返金可能ですか?
特定の地域の人だけ参加できない場合も対応してもらえますか?
A2
自然災害で研修を中止する場合は、前日にお知らせをして全額受講料を返金します。
特定の地域の方が影響を受けた場合(公共交通機関が利用できない場合など)も同様に対応します。
原則、有事の際もしくは協会側の都合で研修中止になる場合は返金します。

Q3
研修当日、予定の者の都合が悪くなり、別の者が受講することは可能ですか?
A3
前月25日までに連絡できなければ、受講者の変更・受講料の返金はできません。

 

その他

Q1
受講を証明するものは発行されますか?
A1
研修当日、受付で「参加証」を配布します。
また、要件を満たした場合、キャリナース『研修受講履歴』に受講者のお名前を登録します。キャリナースでは「研修受講履歴証明書」を印刷することができます。
大分県看護協会の「受講証明」発行には手数料が必要です。研修部(TEL:097-574-7362)までお問合せください。

Q2
振込できていると思って研修に参加し、実際には振込できていなかった場合はどうなりますか?
A2
期限までに振込が完了していない方の受講はお断りいたします。金融機関の「払込取扱票」の控を保管するなど、各自で振込状況について十分にご確認ください。
なお、移行期間として2021年5月、6月開催の研修に限り、振り込まれていない方へ受講確認のご連絡をいたします。

Q3
申込時非会員で研修当日までに入会した場合、会員価格との差額を返金してもらえますか?
A3
研修申込時点で入会がお済みでない方(会費の納入未完了者)は、非会員価格での受講となりますので返金いたしかねます。入会は申込期限までにお願いします。

Q4
研修ポイントを使用して参加する場合はどうしたらよいですか?
A4
申込書の「県協会会員番号」欄の「□10ポイント無料」に☑を入れて、当日「研修ポイントカード(10ポイント貼付)」をご持参ください。
当日ポイントカードをお忘れの方は現金支払いとなります。
お申込み後の受講者の変更はできません。

 

お問合せ先

公益社団法人大分県看護協会 研修部
TEL:097‐574‐7362  FAX:097‐574‐7364

2021年1月17日大分県看護協会
メニューを閉じる
メニューを閉じる